ブログ形式にして、日々気づいたことや、「これは便利だ!」と思う機能をどんどん更新していきたいと意気込んでおります(笑)。よろしく。
さて本日は、一回目ということで名刺代わりにWord2007で名刺印刷(笑)。
会社勤めの方は印刷屋さんに発注してしまうなんてのが普通ですが、自営業の方や会社勤めでも名刺は自腹でなんて方は自分で名刺をつくりましょう。
名刺専用の用紙はK's電気等で買ってきてください。一応1枚に10面のパターンを想定しております。メーカーは「KOKUYO」とか「A-ONE」というのが一般的です。だいだい10枚(100枚)くらいで1,000円しないと思います。たまにプラスティックみたいな素材で3枚(30枚)くらいで1,200円とか、高級なものもありますので店員さんに確認してくださいね。
まずWordを起動しましょう。
①起動した最初の画面は名刺には使用できないので、テンプレート(ひな形)を使うと楽ちんにできます。

左上にあるオフィスボタンをクリックして、表示されたメニューから「新規作成」をクリックしましょう。
②左側の領域「Microsoft Office Online」の下(5行目くらい)に「名刺」という項目があるのでクリックします。(インターネットへの接続がされているこを前提にしています。)

③真ん中の領域に何面のテンプレートを使うか表示されます。今回は「10面」を選択してください。そして次に表示される「A-ONEセレクトシリーズ~」を選択後、右下のダウンロードボタンをクリック。
(他のメーカーのテンプレートもいろいろ用意されてます。)

このように10面に区切られた入力画面が表示されます。これでもう準備はOKです。

④一番左上の枠に会社名や氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど入力します。文字種や文字の大きさ、配置はいろいろ考えて入力しましょう。
わたしの名刺はシンプルに作成しました。背景に色や模様を施してもいいでしょう。ただあまりカラフルにするとインクを使いすぎてしまいますので注意したほうがいいですね。
私はOffice製品のインストラクターをしているので、インターネット上からOfficeや自分の取得した資格のロゴマークをコピーして貼り付けてます。会社の方は自社のホームページから自社のロゴをコピーするのもいいですね。
それから、Wordにはクリップアートという強い味方もあります。自分のイメージにあったイラストや画像を使いましょう。

⑤体裁が整ったら、入力した枠を他の枠へコピーして出来上がり。(一応保存しましょうね。)
あとは、紙をセットして印刷! 1枚1枚切り出せるようになってます。

インターネット上には様々なサービスがあります。画像やイラストは、GoogleやYahooで「フリー素材」とか「無料アイコン」等で検索するといろんなサイトが表示されます。ダウンロードして名刺やはがき、ラベル等に使ってみてください。著作権の関係がありますから、必ず「使用フリー」というものをお使いください。
ちなみにこんなサイトありました。

いろいろ使えそうですね。
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