学校事務シリーズ~学校評価

以前、学校評価のアンケートをエクセルで集計する解説をしようとして、時間がなくてできなかったので、今回、読み切りで解説します。ただ自分で言うのもなんですが、読んでもなかなかわかりずらいと思うので、一応サンプルデータはダウンロードできるようにしますので、実際に見て触って使えそうだったら適当に手直してみてください。

で、学校関係のホームページをみていると、学校評価というのを公開してますね。

わたしの生徒さんにも学校関係の事務の方がいますが、これは毎年公表するようになってるそうです。

例によってdhenkan2というVBコードを少し改良しまして、私なりに作ってみました。(dhenkan2の詳細はここで確認してみてください。)

とりあえず図のように5段階評価(0「回答不能」も含む)のアンケートです。(いろんな学校のを参考にしました。)




シートは「コントロール」「入力」「データ」「集計」「集計表」「集計表2」を作りました。




「コントロール」シートに入力と出力のシートを指定します。



「入力」シートへはアンケートの質問項目をズらー!っと入力し、そして図形を適当に配置し、「dhenkan」コードを登録します。



「データ」シートには質問ごとに0~4までで入力されたデータが追加されます。

(もう適当なデータが入力されてます。)


この辺までのながれは、「dhenkan2」の使い方の解説を参考にしてください。

図のアンケートでは横棒のグラフを使って視覚的に表現しています。

このグラフを作るため、質問をいったん集計するためのシートを作ります。これが、「集計」シートです。



この質問ごとに集計されたデータを使って「集計表」シートへ質問数分のグラフを作ります。厳密には、一個作ってコピーし、データの範囲を変えるだけです。

そして、集計表にグラフを一個一個配置して出来上がりです。




これが完成すると、アンケートを回収して、入力すると、集計表が出来上がるという流れができます。

たぶん、毎年だいたい同じ質問の可能性が高いと思いますので、一回少々面倒くさくても作っちゃうとあとが楽になると思います。

質問が変わったら「入力」シートと「集計表」シートの質問項目は、参照しているので、「入力」シートの質問項目を修正するだけで済みます。

集計表は2種類つくってます。(A4横型)




データはわたしが適当にいれてます。データを消してしまうと、グラフはいったん消えますが、入力するとまた表示されます。

あとは評価の平均や、平均値によって「○」「×」「△」など関数を使っていろいろ表示しています。

ホームページなどにアップする場合は、PDFファイルなどに変換するのがいいと思います。Office2007では「名前を付けて保存する」から「PDFまたはXPS・・・」というメニューから簡単にできます。このメニューがない方は、Officeオンラインからアドインソフトをダウンロードする必要があります。

参考にしてみてください。

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